入試情報

令和6年度学校推薦型選抜 学生募集

令和6年度学校推薦型選抜 受験状況

区分 募集人員 志願者数 志願倍率 受験者数 合格者数 実質倍率
学校推薦型選抜 40 62 1.55 62 42 1.48
 

入学者選抜試験における感染症対策について(令和5年9月11日)

 本学が実施する入学者選抜試験においては、受験生の皆様に安心して受験いただくため以下のような感染対策を講じます。事前にご確認ください。

新潟県立看護大学の感染症対策について(令和5年9月11日)

 

令和6年度入学者選抜要項

令和6年度入学者選抜要項

 

【重要】インターネット出願について

​ 令和6年度学校推薦型選抜・社会人選抜(令和5年度実施)よりインターネット出願となります。

 インターネット出願利用ガイド

 

【重要】助産師課程の募集停止および保健師課程の選抜制導入について

 令和3年4月1日入学生から教育課程を変更しております。
 詳細は以下のお知らせをご覧ください。

【重要】「保健師課程」の人数について(令和2年11月30日)
【重要】助産師課程の募集停止および保健師課程の選抜制導入について(令和2年6月10日)

 

令和6年度学校推薦型選抜 募集の概要

1 募集人員

 看護学部看護学科 40名

2 出願資格

 次のア~エのいずれにも該当し、高等学校長又は中等教育学校長が責任を持って推薦できる者で、1校につき5名以内とします。 

ア 新潟県内の高等学校又は中等教育学校を令和6年3月卒業見込みの者、又は本人、配偶者若しくは一親等の親族が令和5年1月1日から出願開始日まで引き続き新潟県内の市町村に住民登録している者※で、新潟県外の高等学校又は中等教育学校を令和6年3月卒業見込みの者
イ 調査書の全体の評定平均値が3.8以上である者
ウ 看護学に深い関心を持ち、本学卒業後、その専門分野における実践及び教育・研究に携わっていく意欲を有する者
エ 合格した場合、本学に必ず入学することを確約できる者

※出願時に提出する住民票により確認します。

 

3 試験日程等
出願期間 試験日 合格発表 入学手続期間
令和5年
11月1日(水)~11月9日(木)
令和5年
11月18日(土)
令和5年
12月1日(金)
令和5年
12月4日(月)~12月15日(金)
 
4 試験会場

 新潟県立看護大学(新潟県上越市新南町240番地)

5 選抜方法

 入学者の選抜は、小論文試験(広く読解力、表現力、論理的思考力等をみる。図表読解、英文読解を含む。)、面接試験及び出願書類の内容を総合して判定します。
 なお、面接試験においては、A~Eの5段階評価を行い、評価がEの場合は、合計点の如何にかかわらず不合格とします。

6 入学考査料

 17,000円

7 障害等を有する入学志願者の事前相談について

 本学に入学を志願する者で、障害を有する等、受験上又は修学上特別な配慮を必要とする者は、以下により、本学へ電話連絡の上、関係書類を提出してください。
 なお、必要な場合は、本学において志願者及び関係者等と面談を行うことがあります。
 
 障害等を有する入学志願者の事前相談について(令和6年度選抜)

 

募集要項

 令和6年度学校推薦型選抜・社会人選抜学生募集要項

 原則として、出願サイトから入力し、出願サイトで出力されたPDFファイルを印刷して大学へ提出してください。ただし、出願サイトにおいて入力した内容が、出力されたファイルに正しく表示されていない等の不具合がある場合は、次のファイルをダウンロードし、あらためて入力、印刷したものを提出してください。

 志願理由書(B票) パソコンでご入力ください。(手書き不可)


 募集要項5頁に記載している「推薦書(D票)」は以下よりダウンロードしてください。
 出身高等学校長又は中等教育学校長が作成し、厳封したものを提出してください。

 推薦書(D票) パソコンでご入力ください。(推薦理由フォントサイズ11以上・手書き不可)


 紙冊子の募集要項を請求する場合は、資料請求ページをご確認ください。 

入試情報

このページのTOPへ
 
このページのTOPへ